全体会・運営会議

平成29年度 第2回運営会議のご報告

Date:2017年10月6日

平成29年9月20日(木)に平成29年度第2回運営会議が高砂市役所南庁舎で開催されました。
はじめに各部会から上半期の活動報告と下半期の活動予定について報告がありました。

くらし部会
くらし部会では上半期にユーアイ帆っとセンター夏の交流会へ参加し、就労系事業所と日中系事業所から販売と展示を行いました。
多くの方にご来場いただき、事業所からも良い機会になりました。
下半期はグループホームの運営についての検討と、防災研修会(HUGゲーム)の開催を予定しています。

また防災ワーキングにおいては、ヘルプマーク・ヘルプカードの普及啓発を進めており、市内の各所にて啓発活動を進めています。

こども部会
上半期のこども部会では虐待防止のテーマのもと、虐待事案について各機関より情報提供をいただき、どのような環境や状況から虐待が生じるのか学習し、切れ目のない支援の大切さなどを話し合っています。
下半期は、虐待防止研修会を11月2日(木)に開催する予定です。
講師には武庫川女子大学文学部 石川道子氏をお招きします。
詳細については特設ページをご覧ください。

相談支援専門員による地域課題抽出の会
相談支援専門員による地域課題抽出の会については、上半期に前年度の課題を確認し、その中から相談員としての課題も多くあることから、相談員自身の学習の場を設けることを話し合い、高砂コンサルタの会をスタートさせました。

高砂コンサルタの会では事例検討会を行い相談員が抱えるケースの中で、それぞれの相談員からアイデアをもらったり、意見交換を行っています。
また福祉制度の勉強会も行い、相談員として知っておくべき制度について改めて学習の機会を設けています。

 

 

第2回運営会議の様子